経済的自由を得る為に不動産投資を開始。マンション経営に奮闘する姿を日々公開中。

  サラリーマン大家奮闘記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 大家業 > 生活保護の方への対応  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活保護の方への対応

2009 - 10/04 [Sun] - 13:03

生活保護の方に入居していただきえらい目にあったという方からコメントを頂いたので、私なりの考え方を書いてみます。

1R、1Kの場合、生活保護の方は避けては通れないと思います。

営業で募集業者さんを回っても「生活保護の方でも大丈夫ですか?」としょっちゅう聞かれます。

我が物件の生活保護者の入居状況は下記です。
一棟目:一人
二棟目:二人

今のところ何も問題ありません。

一棟目は募集会社の担当者さんが対応しながら判断されてます。

二棟目は管理会社の担当者さんがしっかり面接していただけます。
(管理をしていく上で今後問題になりそうな方を入居させたくないというのももちろんあると思いますが)

「何故生活保護を申請するような状態になったのですか?」

「これからどうしていきたいですか?」

などの会話を通じて人柄などを判断し、連絡していただけます。

また、この方は入居希望者を判断する考え方が私達とほとんど同じで

「担当者さんの判断で問題ありません」

といつも一任しています。


コメントいただいた“だいごろう”さんも下記のように書かれています。

>いえ、生活保護を受給されている方が問題なのではなく、
>うちに入居していた人が大問題なだけですが、、、

私もまったく同感です。

ですので、生活保護の方だからとひとくくりにせず、生活保護の方の中でも常識があり、前を向いて頑張っていこうという気持ちが見える方に入居していただくことが大事だと思います。

それには管理会社さんとの意思疎通、募集会社さんとの意思疎通が必須になってきます。
日頃からマメに連絡を取り、WIN-WINの関係を築ければベストです。


クリックのご協力よろしくお願いしますm(__)m “不動産投資ブログランキング”


同じ考えです。

頭や心が弱めのかたもいるのは事実ですが、リーさんのように管理会社さんとタイアップできる体制であれば、
有望なお客さんだと思います。

うちも2件、お付き合いがあります。

公共事業の肩代わりの側面もあると思います。

>えのっちさん
心強いコメントありがとうございますv-291
ほんと管理会社さんと募集会社さんには感謝ですv-266
もちろん一番の感謝はいつも管理会社さん、募集会社さんに対応してくれる相方にですv-411

リーさん こんにちは

丁寧なコメントいただきまして、ありがとうございます。
私も生活保護受給者だからといって入居させたくないという
考えはありません。前向きに仕事を探そうとされている人も
たくさんいらっしゃいますし、リストラや病気など様々な苦労をされている
人がほとんどですから。
きちんとした職業についていて、滞納もないからといって
よい入居者だとは言えない人もいます。
しかし、判断するのは難しいですね。

リーさんのように信頼できる管理、募集会社さんがいるというのは
心強いですね。

では またお邪魔します。

>だいごろうさん
おはようございます、コメントありがとうございますv-291

>きちんとした職業についていて、滞納もないからといって
>よい入居者だとは言えない人もいます。
>しかし、判断するのは難しいですね。
難しいと思います。
中には入居したら勝ちという方もいらっしゃるかもしれませんから。

>リーさんのように信頼できる管理、募集会社さんがいるというのは心強いですね。
本当に感謝しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furousyotoku.blog15.fc2.com/tb.php/453-d33b12e7

母子家庭 生活保護

<お買い得情報> 裏ガーゼ【普通判】バスタオル1200円~ 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポ

 | HOME | 

プロフィール

リー

  • Author:リー
  • 2004年に初めて不動産投資の存在を知り、2005年に活動開始!

    2005年9月に1棟目を購入!
    2009年3月に2棟目を購入!

    相方と共にマンション経営を行っています。

    入居率
    1棟目:14/15入居
    2棟目:15/15入居

    不動産で経済的自由を得るため日々奮闘中。



ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。