経済的自由を得る為に不動産投資を開始。マンション経営に奮闘する姿を日々公開中。

  サラリーマン大家奮闘記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 大家業 > セキュリティーアップ  


-- - --/-- [--] - --:--


セキュリティーアップ

2008 - 03/06 [Thu] - 04:42

3月に空く2部屋にアルファのEDロックをつけようとしてましたが色々と問題が。

①つける事が可能かどうか。
②つける事が可能だとしても従来のドアノブ(握り玉仕様)から加工する必要がある。
③ドアノブの加工の仕方によって加工賃がかわる

共に空室になってドアを確認しない事には動けません。
③に関してはドアノブの種類によって専門の職人しか出来ない場合があり、この場合工賃が高くなる。

加工賃が3万以上するならいっその事ドア自体を新しくした方がいいのではないかと思い始める。
ドア交換だと10万~15万かかるよう、またドアの大きさが180か190によって値段が変わってくる。
現在はドアの大きさはほとんど190だが、昔のドアは180で作られており190のものを10センチ削る必要があるそうだ。
どちらにせよ発注、加工に時間がかかり今回の導入には間に合いそうもない。

結論的には今回は①、②、③及びドアを新調する場合の値段のみ確認し、導入検討は次回の空室から(ドアを新調する値段での募集家賃設定で)と言う事で落ちつきそうです。

クリックのご協力よろしくお願いしますm(__)m “不動産投資ブログランキング”

はじめまして。

いつも拝見させていただいております。
管理会社に勤めていますので、参考にさせてもらっています。
デジタルロックはかなりいいと思います。
入居者にとってもそうですが、管理会社にとっても最適です。(募集会社含む)
●入居前に鍵交換がいらない。
●鍵をなくしたというクレームがない。
●退去後鍵を持たずにリフォーム前チェックができる。
●リフォーム後の空室にいきなりでも掃除ができる。
(わざわざ鍵を持ち歩かなくてもいい)
等等メリットはたくさんです。

私もいくつも交換しましたので、ご自身で交換される事をお薦めします。
しかし、入居者様に緊急用の鍵を渡すか否か悩むところです。
番号を忘れたとか、電池切れとか、言われると困ります。
が、鍵はディンプルではありますが、複製されないとは限りませんので。

長くなってしまいすいません。
デジタルロックを見て思わずコメントしたくなりました。
今後も参考にさせていただきます。

>アイソさん
いつも見ていただきありがとうございます。
築24年の物件なので、簡単に交換できるかどうかが一番の問題になっています。
マスターキーは入居者には渡さずに管理会社で管理というのを考えております。
管理会社へデジタルロックへの交換を打診すると電池切れの事を懸念されていました。
電池切れの場合の対応はどうなさっているのでしょうか?
よろしければ教えてください。
今後ともよろしくお願い致します。

リー様

通常に使用していれば3年弱くらいは持ちます。
毎日使用するとはいっても、多くても5、6回ですので、そうそうには切れません。
ただ、「切れたらすぐ来てくれるんですか?」と言われたりします。
切れる前にはサインがありますので、入居期間が長いお客様には
入居者様自身で交換していただく事になります。
よって、入居者が入れ替わった時に交換した方が得策です。
これはリモコン電池、ビルトインコンロ電池、手元灯、WC、浴室電球等と
一緒の考えです。
リチウム電池は安ければ300円くらいで買えます。ネットではまとめ売りをしてますので
お得です。ここで渋ると後々面倒になる可能性もあります。

あと、誰が交換するかです。
私の場合は交換は家主様にお願いをするか若しくは管理会社はリフォーム発注前に
必ず部屋を見ますので、その時に変えます。
なので、管理会社には電池を予め渡しておく必要があります。
私自身は鍵管理がなくなるので非常に助かります。
極論を言えば、私担当の1000戸すべてがデジタルロックだったら
どんなに楽になるか。
鍵交換、鍵管理、鍵手配、鍵紛失・・・等等鍵でのトラブルはいつまで経っても
なくなりません。

また、長くなってしまいました。
すいません。

>アイソさん
実際管理会社に勤めておられる方のご意見、大変参考になります。
入居者だけでなく管理会社にとっても大変メリットがある事が理解できました。
必ず導入したいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furousyotoku.blog15.fc2.com/tb.php/350-33a45201

 | HOME | 

プロフィール

リー

  • Author:リー
  • 2004年に初めて不動産投資の存在を知り、2005年に活動開始!

    2005年9月に1棟目を購入!
    2009年3月に2棟目を購入!

    相方と共にマンション経営を行っています。

    入居率
    1棟目:14/15入居
    2棟目:15/15入居

    不動産で経済的自由を得るため日々奮闘中。



ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

