経済的自由を得る為に不動産投資を開始。マンション経営に奮闘する姿を日々公開中。

  サラリーマン大家奮闘記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 大家勉強会 > 賃貸住宅フェア大阪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃貸住宅フェア大阪

2006 - 09/19 [Tue] - 21:35

14日に大阪入りはしてたのですが、15日は特に行きたいセミナーもなく(沢さんのお話は名古屋と同じだろうと予想)、相方の調子も悪かったので家で看病をしていました。
参加は16日のみ。


自分の物件で現在考えている事は下記になります。
・駐車場に簡易コインランドリーを設置するか?
・風呂の壁が結構傷んでいる部屋が多いので、ユニットバスを交換するついでにトイレと風呂を分けてしまおうか?
の2点。

コインランドリーのブースを2箇所回り、ユニットバス関連の所も回りました。

コインランドリーは何とか導入したいと思ってるのですが、屋根のない駐車場に設置するのでどういう形で設置するのかでしょうね。
簡易的なプレハブを作るのか、簡単な屋根をつけてむき出しで営業できるのか、その場合変な輩の溜まり場にならないかとか問題は尽きません。
どちらにせよ業者に一度見てもらわないと何ともならないですね。

ユニットバス関連は空室が出たらリフォーム屋さんにユニットバスの痛み具合を確認してベストな選択をしたいと思っています、大体40万~50万で交換できるとおっしゃってました。


そして目玉のタニアさんのセミナー
IMG_1532.jpg

人が凄いです!!!
IMG_1531.jpg


いつお話を聞いても全く軸がブレないので安心して聞いていられます。
IMG_1534.jpg


大家業とは、「価値を創造、提供する仕事」であると心得るべし!!!

タニアさんの言いたい事はこの言葉に集約されてます。


最後は名古屋のミニセミナーでも締めに使われていた
「人は財産たるものを虐待するからそれを失う」
で締められていました。


終始落ち着いた話し振りで、昨年よりも遥かにレベルアップしておられました。
しかし後で聞くとレジメを忘れて全てアドリブで話しておられたそうですw
水をコップに入れる際、手が震えてたとおっしゃってました。
見てる側からするとそんな事微塵も感じない堂々とした話しっぷりでした。

セミナー後名刺交換に長蛇の列ができるのも頷けます。
IMG_1539.jpg


続いてタニアさんがお世話になっている先生のセミナーです。
IMG_1540.jpg

“誰にでもできる耐震診断 不良物件の見極め方”
と題されていて興味深々です。

素人でも見た目で判断できる下記の10項目のチェックポイントを上げて説明されていました。
①敷地
②基礎まわり
③1F床下
④筋交い(耐震に一番影響を与える)
⑤外壁
⑥屋根
⑦小屋廻り
⑧室内
⑨内部出入り口
⑩設備廻り

特に重要なのが①~④番のチェックポイントで1つでも異常が見つかれば要注意です。
そして一番のポイントは“水”です。
見た目に水の影響があれば、内部は既にボロボロの可能性が高いそうです。
うちにも結露で悩んでいる部屋があるので正直心配です・・・空室になったら一度壁の中を見てみます。


物件取得後に初めて参加したのが昨年の大阪賃貸住宅フェアでした。
それこそ右も左も全く分からぬ状態で参加したので、全てのパンフレットをいただき荷物が両手一杯になり帰りが大変だった思い出がありますw
今年は充実した大阪賃貸住宅フェアを過ごす事ができ満足です♪

★すぐさま実践、人気不動産投資家ブログ集はコチラ★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今度の名古屋不動産賃貸オーナーズクラブに
コインランドリー5戸所有する方が岐阜から来ます。
相談してみるといいかも。

>ひろさま
ありがとうございます。
考えるうちに色々と問題点等出てきましたので相談してみます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furousyotoku.blog15.fc2.com/tb.php/203-f8262243

 | HOME | 

プロフィール

リー

  • Author:リー
  • 2004年に初めて不動産投資の存在を知り、2005年に活動開始!

    2005年9月に1棟目を購入!
    2009年3月に2棟目を購入!

    相方と共にマンション経営を行っています。

    入居率
    1棟目:14/15入居
    2棟目:15/15入居

    不動産で経済的自由を得るため日々奮闘中。



ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。