経済的自由を得る為に不動産投資を開始。マンション経営に奮闘する姿を日々公開中。

  サラリーマン大家奮闘記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 不動産投資 > 物件調査  


-- - --/-- [--] - --:--


物件調査

2006 - 04/09 [Sun] - 23:08

土曜日の中日新聞のチラシを見たら一棟物件がめちゃめちゃ出てた。

その中で駅近物件のみ問い合わせしてFAXを取り寄せ2件見てきた。

1件目は東海通り駅徒歩3分のレオパレス物件。
IMG_1168.jpg

正直建物が駄目、メンテが全然できてない。
これは修繕費がかなりかさむとの感想。

2件目は千種駅徒歩2分とめちゃめちゃ好立地。
物件も奇麗で手を加える必要はなさそう。
問題は土地が30坪しかなく、1Fに25平米の1DKが1戸、4F建てで計4戸。
平米が25平米以上どうにもならない点が不安というか厳しい。
img_11700.jpg

近隣の募集会社に行って聞いたところ家賃設定が高いそうな。
3ヶ月くらい募集してるとの事だが、この入居時期でも埋まらないという事はかなりキツイのだろう。
また自主管理物件との事で、募集会社のやる気も全く感じられなかった。

表面で8.4%の利回りだが、この分だと7%くらいになりそう。
もうちょっと土地が広ければ土地を買う感覚で買えばいいのだが、今回はちょっと土地が狭すぎるので厳しいね。


個人的に不動産屋とのやりとり、募集会社とのやり取りの中でニヤニヤするが結構あった。
昨年は不動産屋とのやりとりとかめちゃめちゃ緊張して何を聞いていいかわからなかったけど、今日は何を聞くとか考えてなかったのにスラスラと言葉が出てきた。
ほんと慣れやね、ずいぶんと成長したもんだw

<クリックお願いしますm(__)m>

2件目の物件、図面で検討したことがあります。

フロトイレセパレート、1Rにしては部屋は広め。

検討対象に上ったのですが、金額が高く、断念しました。

土地値自体が高いのでしょうがないかなぁ。

土地値のバランスってありますよね~。

>ひろ様

さすがに立地がいいだけあって金額は高いですね、利回りも悪いです。
しかも近隣に賃貸物件が物凄く多く競争の激しさは感じました。

最近利回りがよくて立地が悪い物件より、利回りが悪く立地がよい物件の方にひかれます。

僕は間逆で場所が悪く安い物件を探しています。

ちょっと笑える物件を検討中です。

発表出来るようになったらお伝えします。

>ひろ様

笑える物件???

さっぱり見当もつきません。

楽しみに待っております♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furousyotoku.blog15.fc2.com/tb.php/145-69908b9e

 | HOME | 

プロフィール

リー

  • Author:リー
  • 2004年に初めて不動産投資の存在を知り、2005年に活動開始!

    2005年9月に1棟目を購入!
    2009年3月に2棟目を購入!

    相方と共にマンション経営を行っています。

    入居率
    1棟目:14/15入居
    2棟目:15/15入居

    不動産で経済的自由を得るため日々奮闘中。



ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

