経済的自由を得る為に不動産投資を開始。マンション経営に奮闘する姿を日々公開中。

  サラリーマン大家奮闘記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 大家 > 新築マンション見学会  


-- - --/-- [--] - --:--


新築マンション見学会

2006 - 04/06 [Thu] - 22:14

今日は家の近くのマンション見学会。
1Kが42戸で1Fにテナントが入る予定。

立地は大門と中村区役所の間くらいで中村区役所まで徒歩5分で名古屋駅までのアクセスは良好。
間取りは全て1Kで25平米以下、最上階のみ5畳ほどのロフトがついている。
ロフトの部屋は天上が物凄く高いです。

設備はキッチンがビルトインで2口コンロ。
IMG_1144.jpg

浴室乾燥機付きで追い炊きはなし。
風呂に洗面がついてるのがちょっといただけなかった。
IMG_1143.jpg

大体はシャンプードレッサー付きが標準装備なんだけどね。
収納の色、ドアの色がクロスの色と同じ白基調で統一してある、部屋を広くみせる工夫だとか。
IMG_1147.jpg

鍵が特徴あってカードキー、退去入居の際の鍵交換費用も1000円程度で済むとか。
IMG_1159.jpg

IMG_1162.jpg

空き室の鍵は全部統一で1つなので、空き室用キー1つで全空き室に対応しているとの事。

また郵便受けもこのカードキーで開ける仕組みになっている。
IMG_1166.jpg

またチャイルドロックというものがあり、子供による内側からのロックが防止できるとか。
IMG_1165.jpg


最上階のロフト付きの部屋はよかった、天井も高く開放感バツグン!
IMG_1145.jpg


おまけにロフトも5畳ほどあり荷物を置いたり何にでも利用できそう。
IMG_1152.jpg


家賃もロフト付きの方が3000円高いだけでそんなに差がついていない。
というか基本的に家賃安すぎ、ロフト付きの最上階でも61000円~64000円。
ロフトなしで58000円。
新築にしては安い家賃設定だなって感じた、その分共益費が6000円とちょっと高いが。
名駅に勤めてる会社員をターゲットにしてるらしく、家賃補助がでるのが共益費込みで7万という規定がある所も多くこの値段にしたようだ。

あとは色々聞いた事を箇条書きで羅列
・25平米以下にしたのは名古屋市の条例で駐車場割合30%を15%にする為の措置
・免震構造+オール電化にすると銀行が金利を安くしてくれる(地震リスク、火災リスクが減るからだと思われる)。
・土地建物で4億5千万、建物だけだと3億、坪52万との事。
・レ○○○スは万博特需で今までは何とかなったが、万博特需がなくなりその為の空室悪化により家賃保証の制度が崩壊した。
家賃補助の契約解除を申し出る事が多く、家賃補助がなくなったオーナーは空室を抱えたままではやってられず売りに出す事がおおいのではないかと思います。
これで最近○オ○レ○物件が多く売りに出ている事が理解できました。


悪い建設業者を聞いた所、「新築でも中古でも○○パ○スや大○建○の物件はやめた方がいい、壁がペラペラで知ってる人間は誰も買わない。」
逆にいい建設会社を聞いた所「日東建設がいいですね、ウチも使っていますし。ただうちの社長が免震免震というように日東さんは外断外断と宗教みたいに言ってますけど」との事。
思わず笑ってしまいましたw

営業の方と40分くらい話をしたのですが、非常に勉強になりました。
これからも色々と相談できる仲になれたらいいなぁと思いました。

やはり行動なければ学びなし!
これからも色々な所に顔を出したいと思います。

<クリックお願いしますm(__)m>

 テナント抜きで、7万×42戸×12ヶ月=3,500万ですから中々の利回りですね。

 ただ、25平米以下はいいとしても、3点セットはいただけません。

 高いロフトは、寒いです。
 夏は暑いし・・・ ふーむ

 
 日東建設の評判がいいですね。
 外断外断と宗教って・・・そんなに外断熱の建物を建ててないんですがね(笑)。
 

>かとう様
満室時はいいのですが、引渡し後もまだ7割が空き室でした。
テナントは建設会社系列の賃貸募集会社が入るので末永く安定しそうです。

申し訳ありません、書き方が悪かったです。
3点セットではなく2点セットでした、トイレは別にありました。

日東建設の話では思わずニヤニヤしながら聞いていましたw
いい所は日東建設しか出てこなかったので相当いい印象なんだと感じました。

初めまして、こんばんわ

ブログランキングからお邪魔させて
いただきました。

すごく為になるブログですね。
色々、勉強させて頂きたいので
又、寄らせてもらいます。

応援ぽち

>5年で自由な金持ち父さん生活様

はじめまして、コメントありがとうございます。

少しでも皆様の為になれるとうれしいです。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

うむむ・・・
どこかで見たことのあるものが(汗)

確かにレ○の建物は凄いですね~。
となりの部屋の携帯のバイブ音が聞こえるそうですから・・・

>タニア様

書き込みありがとうございます。

私も見ながらタニアさんとこと同じだと思ってました。
結構評判がいいらしく、カードキーだけ導入する場合もあるとか。


私は今○東○託の物件に住んでるんですが似たようなものですね。
木造だとしょうがないのかなぁと思っています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furousyotoku.blog15.fc2.com/tb.php/143-35f82c67

 | HOME | 

プロフィール

リー

  • Author:リー
  • 2004年に初めて不動産投資の存在を知り、2005年に活動開始!

    2005年9月に1棟目を購入!
    2009年3月に2棟目を購入!

    相方と共にマンション経営を行っています。

    入居率
    1棟目:14/15入居
    2棟目:15/15入居

    不動産で経済的自由を得るため日々奮闘中。



ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

